何もない1日

お疲れ様です。

今日1日振り返り特に自分自身には特に主だった出来事はありませんでした。

 

会社へ出社しお仕事開始。その後、お電話があり内容は

パートでくるおばさんが出勤途中に通学中のチャリンコ登校学生と車で接触したとの事。慌てて事務課の私の上司が現場へ出向し昼過ぎに帰社した。事故としては学生が自転車で一時停止せずおばさんの車と衝突したらしい。一旦停止していない自転車に非があったとしても2:8=自転車:車らしい。いくら自分が気を付けていても交通ルール丸無視の免許のない自転車が暴走したらお手上げですね。

 

事故の話は置いといて、午前中は会社に水道修理業者が突然訪問してきて水道メーター周辺の工事に来ましたとの事。何かの新手の無理やり仕事しました。お金ください業者かと思いましたが、実際は昨年7月にて水道メーターの定期交換を実施した際に、水道メーターを覆っているボックスの土台となる部分(レンガ土台)が劣化でガタガタしている事が発覚。今回はレンガの土台を撤去しコンクリートで補強する工事の様です。これは水道局指示のもと工事を行うため費用は掛からないとの事。

 

工事に来た業者さんに何故アポなしに突然来られたのか質問した所、水道管の漏水などが度々起こりそれを修復するため計画立てて修繕工事を行えないとの事でした。今回の工事は土台基礎部の修繕でしたが、水道メーターを加工ボックス周りは土と砂利で固定されているだけなので、次回はその部分の掘削とアスファルト敷を行うとの事でした。これもまたアポなしの当日電話で来る可能性が高いとおっしゃっておりました。お疲れ様です。

 

午後は何もなく定時を迎えました。明日は午前中出社からの午後は半有給休暇を取る予定です。あすは地元神社でのお祭り(淡島様)で娘を連れて行ってきます。