私の健康について

私の持病として血糖が高いのと血圧が高い。 自分自身の食事改善・運動不足もあるが、母親は糖尿病ですし、 父親の母(私の祖母)は血圧が高かった。それも要因だと思う。 月1で血圧の薬と体の状態を診てもらうため近くの診療所へ通っている。 年明けより左…

インボイス制度について(2)

母親が駐車場経営(とはいっても不動産業者へ委託していますが)を 行っているため国税局のe-Taxを使用して適格請求書発行事業所登録を行いました。 e-Taxにて申請を行うにあたり所々設問があり、Yes or Noを選択していくのだが、 いまいち正確に回答できた…

何もない1日

お疲れ様です。 今日1日振り返り特に自分自身には特に主だった出来事はありませんでした。 会社へ出社しお仕事開始。その後、お電話があり内容は パートでくるおばさんが出勤途中に通学中のチャリンコ登校学生と車で接触したとの事。慌てて事務課の私の上司…

インボイス制度について

会社で最近耳にするのはインボイス制度。 自社から見て物を売る相手側から支払われる消費税 から 自社から見て物を買う相手側へ支払う消費税 を引いて残った消費税を国へ申請する?(認識は合っているのか?) 仕組みと今の所、考えている。 インボイス対応…

子供、奥さんとともに秋谷海岸へ

2/26(日)朝は快晴。 家の中からみる外はいかにも暖かそう。 子供と奥さんをつれて近くの海岸へ昼食を含めて散歩をすることにしました。 10時半出発。家から出た途端、冷たい風が吹いてくる。 「寒!」奥さんに呟いたが、あなたが提案したんだからねと。 私…