私の健康について

私の持病として血糖が高いのと血圧が高い。

自分自身の食事改善・運動不足もあるが、母親は糖尿病ですし、

父親の母(私の祖母)は血圧が高かった。それも要因だと思う。

月1で血圧の薬と体の状態を診てもらうため近くの診療所へ通っている。

 

年明けより左側の脇腹から下腹部まで内部に違和感を覚えて

1月、2月とその症状を診察医へ伝えるが姿勢の状態(ずっと座っている姿勢)

から来る筋肉の歪みからくる違和感ではないか?姿勢をよくしてくださいとの見解であった。

 

診察医には何か症状が出たらその時はその時で対応するというが、

その時が来る前に早期発見が必要では?と思いもう一つの診察所(私が定期的に通う診察所は内科のみ。)へ行ってみた。(もう一つの診察所は内科・胃腸科)

 

症状を話し、近くの市民病院にてCTスキャンを取り、その後1週間後に

胃腸科の診察所へ伺い結果を聞きました。

結果としては、左側の腎臓が若干肥大しているという事で、

CTをとった専門医からの所見は腎臓に結石などにより腎臓が炎症を起こし

肥大したのでは?という事であった。(現状は腎臓に結石はなく推測と言う結果であった。)

 

胃腸科の診察所の医師は経過観察としましょうという事だが、私自身については今も違和感がある。人によっては気にしすぎという意見を持つ方もいるかと思うが、

40代にて2歳の娘と妻、隣には70過ぎの母親がいる。土地も広く使用していない

荒地や空き地などももあり整理していくとなると体に何かあっては大変である。

 

40歳を過ぎるようになって老眼・耳鳴り・体のだるさなどが顕著に感じるようになった。セルフケア・自身の健康が最大の資産というが確かに健康でなければ物事や仕事を進める事ができない。日々体に合わせた食生活・摂取量を調整していきたいが、いままでの習慣から調整していくのもこれまた大変な課題だなと思う今日この頃でした。